--.--.-- *--*

むぎちゃん日記~10ヶ月め(2010.4)

2011.04.08 *Fri*
*2010.4.1(Thu)
飲量:(朝)0.5ml、(昼~夕)0.6ml…計1.1ml
昨晩、暖房の温度設定を下げるのを忘れてそのままおやすみカバーをかけてしまっていた。
朝のケージ内の温度34℃!気をつけなければ…。反省。
羽の抜け多し。

*2010.4.2(Fri)
飲量:(朝)0.5ml、(昼~夕)1ml…計1.5ml
絶賛発情中。吐き戻したエサのかたまりが2つ落ちていた。
出さずに身にしておくれよ~(切実)

*2010.4.3(Sat)
飲量:(朝)1ml、(昼~夕)0.2ml…計1.2ml
発情がピタリとおさまった。我を取り戻したようだ。
羽の抜け大量。

*2010.4.4(Sun)
飲量:(昼~夕)0.5ml
左下まぶたがまた少し赤みを帯びているように感じる。
どうか気のせいであって欲しい(´・ω・`)

*2010.4.5(Mon)
飲量:(昼~夕)1.5ml

*2010.4.6(Tue)
飲量:(昼~夕方)0.7ml

*2010.4.7(Wed)
飲量:(昼~夕)0.4ml
ガツガツムシャムシャよく食べる!

*2010.4.8(Thu)
飲量:(昼~夕)0.8ml
昨日までずっとキレイだったろう膜の上が少し汚れている。。

*2010.4.9(Fri)
顔にツノツノが目立ちはじめた!

*2010.4.13(Tue)
飲量:(昼~夕)0.4ml

*2010.4.14(Wed)
飲量:(昼~夕)0.6ml
ろう膜の上に再び汚れが。
顔のツノツノはもはや最高潮><

*2010.4.15(Thu)
飲量:(昼~夕)0.5ml

*2010.4.16(Fri)
朝イチで水をガブガブ飲んでいた(・ё・)

*2010.4.17(Sat)
多尿便あり。羽の抜けがすごい。

*2010.4.18(Sun)
飲量:(昼~夕)0.3ml

*2010.4.19(Mon)
飲量:(昼~夕)0.5ml

*2010.4.20(Tue)
飲量:(昼~夕)0.6ml
多尿便あり。くしゃみも多い。

*2010.4.23(Fri)
冷え込みが厳しく、そのせいか放鳥時のくしゃみと鼻水がひどかった(´・ω・`)

*2010.4.25(Sun)
多尿便あり。

*2010.4.26(Mon)
最近落ち着いていた羽がまた抜け始めた。
頭に先端の黒くなったサヤが…。
ここ一週間ほど見ているけどずっとほぐれる様子なし。

むぎちゃん日記~9ヶ月め(2010.3)

2011.04.08 *Fri*
*2010.3.2(Tue)
お水をよく飲む。そしてやっぱりピーピー便。

*2010.3.4(Thu)
多尿便あり。

*2010.3.5(Fri)
ひどいピーピー便。
羽の抜けっぷりもすさまじい。

*2010.3.6(Sat)
今日も今日とてピーピー便。
羽の抜け大量。
しんどかろう…(´;ω;`)

*2010.3.7(Sun)
飲量:(朝~夕)0.5ml

*2010.3.8(Mon)
飲量:(昼~夕)1.2ml

*2010.3.9(Tue)
飲量:(昼~夕)2.1ml

*2010.3.10(Wed)
飲量:(朝)0.8ml、(昼~夕)1.4ml…計2.2ml

*2010.3.11(Thu)
飲量:(朝)0.5ml、(昼~夕)0.9ml…計1.4ml
朝に多尿便あり。

*2010.3.12(Fri)
飲量:(朝)1.3ml、(昼~夕)1.3ml…計3ml

*2010.3.13(Sat)
飲量:(朝)0ml、(昼~夕)0.7ml…計0.7ml
朝に多尿便あり。
ツノツノが出てきた。あとなんだかすごい発情している。

*2010.3.14(Sun)
飲量:(昼~夕)ほとんど減ってない
ここのところしばらく落ち着いていた喚羽がまたしてもスタートした模様。
羽のぬけっぷりがスゴイ。

*2010.3.15(Mon)
飲量:(朝)1ml、(昼~夕)0.7ml…計1.7ml
ホワ毛が大量に抜けている。
ツノツノもかなり目立つ。

*2010.3.16(Tue)
飲量:(朝)0.9ml、(昼~夕)1.2ml…計2.1ml
朝に多尿便あり。
今日もすさまじい羽の抜けっぷり。
鼻水が出たようで、ろう膜の上の羽が汚れていた。
先週はずっと鼻水出てなくて調子よかったのになー(´・ω・`)

放鳥してたらくしゃみしだして鼻水飛ばしていたのですぐにケージに戻したけど
しばらくおさまらず。鼻水を沢山飛ばしていた(TωT)
首元にストレス線を発見↓

*2010.3.17(Wed)
飲量:(朝)0.9ml、(昼~夕)0.8ml…計1.7ml
朝に多尿便あり。

*2010.3.18(Thu)
飲量:(朝)0.8ml、(昼~夕)0.9ml…計1.7ml
朝イチでエサを食べたあとにくしゃみ連発。
首をプルプルっと振った際に食べたばかりのエサがパラパラっと出てきた。
前後の様子は至って普通。元気。
カンジタで吐いた時とは全然違うから大丈夫かな。
けどちょっとヒヨヒヨ鳴くのが気になる。

*2010.3.19(Fri)
飲量:(朝)1.1ml、(昼~夕)0.7ml…計1.8ml
朝に多尿便あり。
羽がごっそり抜けていた。
放鳥時にくしゃみと鼻水(´;ω;`)
昨日から鳴き声に違和感を感じる。こもってる感じがするというか…。
杞憂だといいのだけど。

*2010.3.21(Sun)
飲量:(朝)2.6ml、(昼~夕)0.2ml…計2.8ml

*2010.3.22(Mon)
飲量:(朝)0.5ml、(昼~夕)0.3ml…計0.8ml

*2010.3.23(Tue)
飲量:(朝)0.1ml、(昼~夕)はかろうとしたらこぼしてしまった><

*2010.3.24(Wed)
飲量:(朝)0.1ml

*2010.3.25(Thu)
飲量:(昼~夕)0.3ml

*2010.3.26(Fri)
飲量:(朝)1.3ml、(昼~夕)0.5ml…計1.8ml
朝に多尿便あり。発情ヒョロヒョロ吐き戻し。

*2010.3.27(Sat)
飲量:(朝)1.7ml、(昼~夕方)0.4ml…計2.1ml
今日も元気にヒョロヒョロ発情。くしゃみ多し。

*2010.3.28(Sun)
飲量:(朝)0.6ml

*2010.3.29(Mon)
飲量:(朝)0.1ml、(昼~夕)0.1ml…計0.2ml

*2010.3.30(Tue)
飲量:(朝)0.1ml、(昼~夕)0.4ml…計0.5ml
朝に少しだけ多尿便が見られた。
鼻水いっぱい飛ばしてた(´・ω・`)

*2010.3.31(Wed)
飲量:(朝)0.1ml、(昼~夕)0.3ml…計0.4ml

むぎちゃん日記~8ヶ月め(2010.2)

2011.04.08 *Fri*
むぎちゃんのピーピー便が一向に改善されないので
今月からしばらくお水の1日の飲量をはかることになりました。
15mlのお水をケージの中と外に1つずつ設置して、
2つのお水の減り具合の差分=むぎちゃんが飲んだ量となるわけですな。

あと2月に入ってすぐなんですが、むぎちゃんの左目下まぶたが炎症を起こしてしまうという
大変な事態が発生していました。
症状は1週間くらいでおさまったのですが、一時期はホントにかわいそうな状態で…。

私はショックのあまり日記を付ける気力を無くしてしまっていたようで
この頃のむぎちゃんの観察ノートは
目のことには一切触れず、お水の飲量だけがツラツラと書いてありました…(;∀;)

結局のところ、まぶたの炎症の直接的な原因は分からずじまいでした。
外傷的なものなのか、内からくるものなのかで言うと
眼球には一切傷がついていなかったこと、
以前からくしゃみ・鼻水の症状があったことなどから考えて、
内からきたものだろう、と言うことでした。

ちなみに、眼球の傷をチェックするため『スリット検査』というものを受けたのですが
むぎちゃん的に相当キビシイ検査だったようで…。
検査中はずっと断末魔の叫び。
終わったあとも全身ガタガタブルブルしちゃって、見てるこっちまでつらかったです(;;)
むぎちゃん頑張ったーーー!!エライよむぎちゃん!!!


*2010.2.1(Mon)
飲量:(昼~夕)2ml

*2010.2.2(Tue)
飲量:(昼~夕)1.9ml

*2010.2.3(Wed)
飲量:(昼~夕)1.8ml

*2010.2.5(Fri)
飲量:(昼~夕)2.9ml
多尿便あり。

*2010.2.6(Sat)
飲量:(朝~昼)2.7ml、(夕)1.1ml
多尿便あり。

*2010.2.7(Sun)
飲量:(朝~昼)2ml

*2010.2.8(Mon)
飲量:(昼~夕)2.9ml
多尿便あり。

*2010.2.9(Tue)
飲量:(昼~夕)3.9ml
多尿便たくさん。羽の抜けもたくさん。

*2010.2.11(Thu)
飲量:(朝~昼)1.8ml、(夕)1.6ml…計3.4ml
くしゃみの回数が多く、鼻水も飛ばしていた。
羽の抜けもたくさん。

*2010.2.14(Sun)
飲量:(朝~昼)1.9ml、(夕)2.1ml…計4ml
午後、多尿便が見られた。

*2010.2.15(Mon)
放鳥時、くしゃみと鼻水。この時の室温は23℃。
ケージに戻したらおさまった。

*2010.2.16(Tue)
羽の抜け具合が少なくなってきたように感じる。

*2010.2.17(Wed)
飲量:(昼~夕)2.6ml

*2010.2.20(Sat)
おやすみ前の放鳥中、鼻のあたりを気にしてカイカイしていたので嫌な予感を感じていたら…
くしゃみ連発、鼻水もたくさん飛ばしていた。
すぐさまケージに戻したところ、しばらくは続いていたけど、次第におさまった。

*2010.2.21(Sun)
飲量:(昼~夕)2.4ml
顔にツノツノが出はじめた。
そして久しぶりに多尿便が見られた。
昨日のくしゃみと今日の多尿便はツノツノが出てきたことと関係あるかな?

*2010.2.26(Fri)
ピーピー便がひどい。
くしゃみも多い。体調イマイチ↓

*2010.2.28(Sun)
顔のツノツノはほとんどキレイになったけど
再び羽が抜けはじめた。その量がハンパなし。

むぎちゃん日記~7ヶ月め(2010.1)

2011.04.08 *Fri*
*2010.1.1(Fri)
新年!
むぎちゃん、一時期よりはだいぶ元気になった…と思うものの、
まだまだ気になるところも多い。
初詣の神社で、自分の分とむぎちゃんの分お守り買いました。
むぎちゃんが大きな病気をすることなく、元気に過ごせますように。

*2010.1.13(Web)
ピーピー便がひどい(´・ω・`)新聞紙がびしゃびしゃになるほど。
フンするたびにお尻をフリフリする。
なので今日は野菜控えめに。食欲は問題なくあるみたい。

ホワホワした羽ばかり沢山抜けている。大物は抜けきった感じだ。
ツノツノも目立ってきた!
体中気になるみたいでひっきりなしに羽繕いばかりしている。

*2010.1.14(Thu)
昨日はひどいピーピー便だったけど、私が仕事行ったあとすぐに止まったみたい。
フン受けには普通の便しかなかった。
ご飯もしっかり食べているし、動きも元気そうなので、ひとまず安心して大丈夫かな?
久しぶりにむぎちゃんのピーピー便で真剣に不安になったわ(´・ω・`)

今日むぎちゃんが一度だけ「けさん おつかれさま」って言ってたw
長文で難しいからあんまり言ってくれないのかも(^ω^)

*2010.1.15(Fri)
猛烈に寒い!
むぎちゃんのろう膜の上にも鼻水出たあとが…↓
しかしフンは問題なし。
野菜を食べさせたあとにちょっとだけ水っぽいのしてた。
あげすぎちゃったかな。

*2010.1.17(Sun)
フンが異常に小さい…気がする。
そして水っぽい。
最近フンの状態が良くないなあ。

*2010.1.20(Wed)
フンの状態が良くないのは与えているものに原因があるのかも、と思い
とりあえず昨日はバードベネバックパウダーを控えてみたんだけど変化なし。
今日はプロポリスをやめてみた。どうかなー。

飲み水入れで水浴びしてすっきりサッパリ。
暖かくなったらバードバスを買ってあげよう(^ω^)

*2010.1.21(Thu)
フンは小さいものの状態は良好。
くしゃみが多いように感じる。

*2010.1.22(Fri)
今日も水っぽいフンはなし。
プロポリスをやめたおかげ?
それとも単に喚羽の影響だったのか…。
それにしてもフンが全体的に小さい。

*2010.1.23(Sat)
エサを食べたあとくしゃみを連発していた。
ヘンなところに入ってしまったのかな?(・ё・;)
フンは相変わらず小さいものの状態や数は問題なし。

くちばしの先っぽが少し汚れているんだけど何だろう?と思っていると、
次見た時にはそこの部分が欠けたようになっていた。
でも血とかは出てない。
ネットで調べてみたら肝臓が悪いとくちばしに異常が出るらしく
参考写真が似たような感じだったので不安になってしまった(TωT)

*2010.1.24(Sun)
くちばし。
あれからまた黒い汚れっぽいものが出現したりしたけれど
1日経ってみて出血とかもしてないし大丈夫そう。

*2010.1.26(Tue)
朝の体重28.2g。
この間、二度目の30g越えを果たして嬉しかったんだけどなー。
なかなか増えてくれません。
くちばしはすっかり元通り、キレイになりました。
ツノツノも落ち着いて、喚羽ひと段落かもしれない(^ω^)

むぎちゃん日記~6ヶ月め(2009.12)

2011.04.08 *Fri*
*2009.12.1(Tue)
飲み水を替えようとしたら、水浴びしたそうな感じだったのでちょっとだけやらせてあげた。
今までで一番長いことやってたかも。全身びっちょ(・ё・)
インコって水浴びする時なんであんなテンションMAXになるんだろ。

*2009.12.3(Thu)
昨日久しぶりにズプリーム入れてみたらキレイに食べてた。
やっぱりズプリーム好きみたい。でもフンが白くなるのよねー。

*2009.12.5(Sat)
ラフィーバー(フィンチ)もイケる!…でもズプリーム同様にフンが白くなるー。悩ましい。
フンが白くなるのは健康的にどうなんだろうか…。

これまで豆苗は茎?をシャリシャリかじってばっかりだったけど
最近は葉っぱのところもムシャムシャ食べる。
よきかな(^ω^)

一週間くらい前から、飛ぶ時の羽の音?が少し軽く感じられるような…気のせいかな。ちょっと気になる。

むぎちゃん日記~5ヶ月め(2009.11)

2011.04.08 *Fri*
*2009.11.7(Sat)
昨晩はあまり冷え込まなかったので、むぎちゃん部屋のエアコンを就寝時OFFにしてみました。
ホットカーペットとヒーターつけて、カバーもかけてるから平気かなって思って…。
そのせいかどうか分からないけど、むぎちゃんのろう膜の上に鼻水出たあとがありました。゜(゜´Д`゜)゜。
あとは朝から昼にかけて便の状態も良くなかった。お水ピーピー。
これもエアコンOFFったせい?(´;ω;`)

お天気が良かったのでカバー洗って日向ぼっこさせたよ。(・ё・)

*2009.11.14(Sat)
病院。診察結果は今日もまぁいつもと変わらず。
でも先生にろう膜の上をキレイキレイしてもらえて嬉しい(*´∀`*)
副食にお豆腐をすすめられたけど、フンが水っぽくなると言われて躊躇しています。
普段からただでさえ水っぽいのに、おなか痛くなってしまわないかな?
あと、ハリソンのスーパーファインを出してもらったらホントにふたまわりくらい大きくなってた!
これはむぎちゃん食べてくれるかなあ。

*2009.11.16(Mon)
『ズプリームがフンの状態が悪くなる』と書かれているブロガーさんがお二人いました。
むぎちゃんのフンの状態が悪いのもズプリームのせいかしら?と思って
一昨日、ズプリームを一旦やめて、ハリソンとケイティのをあげてみた。
ハリソンは完食、ケイティは全残し(´・∀・`)
どうやらケイティはむぎちゃんのお口に合わないらしい。

*2009.11.17(Tue)
インドアインコむぎちゃんが今日、なんと!
テーブルに降り立った!かなりビクビクしていたw
まともにケージの外にすら出てきてくれなかった時からすれば超進歩。
うれしい(^ω^)

大物の羽が沢山抜けた。フンの状態はちょっとばかし水多め(´・ω・`)

*2009.11.18(Wed)
今日も大きい羽が沢山抜けたよ。
そしてお水ピーピー便。ううむ…。
白っぽいフンはなし。

*2009.11.19(Thu)
久しぶりに白いフン多め。
ピーピーが続いていたので野菜を少なめにして、オーツ麦も控えたらピーピー便おさまった!

*2009.11.24(Tue)
ろう膜の上が鼻水で汚れてた。一週間ぶり。
食欲があまりナイみたいでエサの残し具合も多い。
顔にツノツノが現れはじめたからその影響かも?
便は正常。
さつまいもあげたら食いつきよかった!やったね(・∇・)

*2009.11.26(Thu)
朝、何度もブルブルっとやる。そしてくしゃみを2連発。
どうしたのかな?
あと、お尻がすごく汚れてた。
フン受けにピーピー便のあとは見られなかったんだけど…。

*2009.11.29(Sun)
豆苗を食べさせていたらくしゃみ10連発くらいしてた。ここまでのは久しぶりだわ…。
でも、乾いた感じのくしゃみで、涙や鼻水が出ている様子はなし。
むせちゃっただけだと思いたい(´A`)

最近のこと。

2010.04.27 *Tue*
約半年ぶりでございます、さっちゃそだす。(・∀・)

【仕事】
年始からお仕事がアレな感じに突入して、うわああな状態だったんですが
プロジェクトメンバーの人がほぼ毎週の勢いで飲みを企画してくれたおかげで
ストレスもうまいこと発散でき、なんとかかんとか無事に春を迎えられましたぁ~。
副産物として体重ががっつり増加。どすこい。


【むぎちゃん】
ラブリーむぎちゃんはくしゃみと鼻水が一向に改善されず、
隔週の病院通いは相変わらずですが、基本的には元気です!
とは言え、この半年間で色々とあったので、
自分用メモとしても記録に残しておきたいところ。

最近腹踊りを取得したようで(カゴの外に出してほしいサイン)、
その滑稽な姿が可愛くて、しばしニヤニヤ眺めるのが日課です。


【ゲーム】
最近は無料ゲームでぽちぽち遊んでます。
そこそこのクオリティのゲームが無料で遊べちゃうんだもんなー。
すごい時代になったものだ。

GREEのクリックゲーの数々がわりと面白い。
リアルマネー投入者の優遇されっぷりに、つい魔がさしてしまいそうになりますが
なんとか思い留まっています。
そんなものでコンシューマー系はめっきり放置中…。
もはやゲーヲタを名乗る資格もなし。ぬるゲーマーになり下がり中。(゚q゚)ダラー


【愛川こずえちゃん】
ニコニコ動画「踊ってみた」カテゴリで活動している、愛川こずえちゃん。
昨年末くらいからこずえちゃんにどっぷり狂っています。

こずえちゃんがあんまりにも可愛いもんだから、
動画を見てハァハァするだけじゃ我慢出来なくなりまして、
ついには先日行われた『DANCEROID FES!!』に参戦してきちゃいました(^q^)
こずえちゃんへの愛を命のかぎり絶叫してきたよ!
詳しいレポはまた後日の日記で書く!つもり……うん。


【携帯】
携帯を約3年ぶりに変えたよー。SH006ちゃんだよ。
高機能がゆえにとんでもないもっさり具合だけど、
デコメが劇的に作りやすくなって楽しいー。
写メもめちゃめちゃキレイ。
100427_01
むぎちゃんをパシャパシャして、ついったーにうpしてます(^ω^)

とりあえず毎日を元気にすごしていますよーっという報告でしたヽ(・∀・)ノ
| 日 常 |

今年もありがとうございました。

2009.12.31 *Thu*
お久しぶりです。もう今年も終わりっ(゚Д゚;)
今年一年、夫婦ともに大きな病気も怪我もなく元気に過ごしていたのですが
最後の最後で一気にキました!!

まずは11月末に、けさんがインフルを発症。
テレビのニュースでやってるのを散々見ていましたが、
やっぱりどこか他人事のような感覚でいたので寝耳に水でした(´ω`)

で、看病していた私も発熱しちゃって、あわや一家全滅?!という状態に。
けさんが発症した次の日から私もタミフルを処方していたので、大事には至りませんでしたが(^^)
その時我が家で一番元気だったのはむぎちゃん!
あんなに病弱だったむぎちゃんが…笑

そのあと、一ヶ月も経たないうちに私がまた発熱。
あ~ちょっと風邪っぽいし熱っぽい…と思って熱を測ったら38.5℃キタ━(゚∀゚)━!!!!!
すぐさま病院に駆け込みましたがインフルでも何でもなくただの風邪でした。
熱が下がったあとはお腹を猛烈に下し、今でも…(自粛)

昔は熱出すことなんて滅多になかったのになー(´ω`)
若い頃の感覚で無茶しちゃだめですね!!もういい年だし。
皆さんも気を付けてください。(・∀・)

我が家の人間達はそんな感じでボロボロでしたが、
うってかわってむぎちゃんは元気元気!!
091231_01
相変わらず可愛い。
むぎちゃんの可愛さは奇跡!
私とむぎちゃんは加速度的に愛を深め、毎日イチャイチャして過ごしていますうううーーーメロメロ(*´Д`*)キュン

むぎちゃんとの生活が始まってからもう半年になるんだなぁ。
お迎えした当初はあんなに不調だったむぎちゃん。今ではもうすっかり元気です!
くしゃみと鼻水が少し出てしまっているので投薬と隔週の通院生活は続いていますが、
フンの状態は概ね良好だし、ご飯も沢山食べてくれるようになりました。
頑なに拒んでいたケージの外の世界にもすっかり慣れて
今では、私に会いに出てきてくれるようになりましたぁ(*´艸`)ノロケ
来年は私もけさんもむぎちゃんも、みんな元気で、一年を送りたいです!

今年一年お世話になりました。沢山の様々な出会いに感謝の一年でした。
来年もどうぞよろしくお願いします♪
| 日 常 |

プロフィール

さやお

* さやお *
しがない会社員。
最近は相撲部屋のような暮らしを送っている。
むぎちゃん命。
* けさん *
旦那さん。
SEという職業柄、平日はほとんど家に居ないのでむぎちゃんに会えるのは休みの日のみ。
* むぎちゃん *
セキセイインコ(パステルカラーレインボー)男の子。
2009年4月下旬生まれ。同年6月から我が家の一員になりました。
* しろちゃん *
シロイルカ。むぎちゃんにその地位をすっかり奪われ気味。
* シロイルカーず *
まろちゃん、むろちゃん、もろちゃん(以下略



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



とりリンク



*Link*日常ブログ



*Link*その他



月別アーカイブ



ブログ内検索



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © やる(・∀・)まん All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
